TRT心理セラピーを無料で学べるオンライン動画セミナーにご登録ください!

幸せとは?③ 人の悩みは全て対人関係?

こんにちは! 町田明生晴です。

幸せとは? シリーズ第3話となります。

前話までは、私の不幸な体験と、手痛い失敗を繰り返した話をしてきました。

今回は、前回お話した「不幸の原因と、その正体」を見ていきたいと思います。

これは、苦しみのどん底にいた私が、「不幸を幸せに変える凄い方法」に気づいた体験です。

そのキッカケは、当時ベストセラーだった一冊のアドラー心理学の本でした。

私に衝撃のインスピレーションを与えてくれた一言がそこに書かれていました。

それは、

「人の全ての悩みは対人関係の悩みである」

というあの有名な言葉です。

念のためにお伝えすると、私が驚いたのは、原因が対人関係という部分ではありません。

私がびっくりしたのは、「悩みの原因がたった一つ」だと言い切っているところでした。

なぜなら、もし人の全ての悩みの原因が一つなら、その原因さえ解決すれば人の全ての問題が消える、ということと同じだからです。

「もし、本当なら、凄いことだな。」

と、思いました。

なぜかというと、私はありとあらゆる失敗の原因を探していたからです。

もし真実なら、原因を突き止めたことになります。

さらに、心理学者のアドラーは言い切りました。

「全ての原因は、対人関係の悩み」だと。

様々なセラピー、自己啓発、心理学、宗教、スピリチュアル、他にも色んなことを学んで実践してきたけど、避けられなかった私の不幸と手痛い失敗。

その原因がわかるかもしれないと、直感したのです。

であれば、それを探求してみよう。「それでは対人関係の悩みとは一体なんだろう?」

もし、対人関係の悩みの正体がわかれば、私自身からも、人からも悩みと苦しみがなくなる。。。

それを突き止めて、問題解決の知恵と技術にしてみたい。

私の人生の探求が再び始まりました。

次回は対人関係の問題を起こす心のしくみについて、お話していきたいと思います。

続く


幸せとは? シリーズ 記事リンク集
第一話 https://blog.trt33.jp/2020/08/23/01/
第二話 https://blog.trt33.jp/2020/08/24/02/
第三話 https://blog.trt33.jp/2020/08/24/03/
第四話 https://blog.trt33.jp/2020/08/25/04/
第五話 https://blog.trt33.jp/2020/08/25/05/

最新情報をチェックしよう!