TRT心理セラピーを無料で学べるオンライン動画セミナーにご登録ください!

世界のコミュニケーションのやり方を変える?

「もう二度と、人と一緒に会社や組織をつくって仕事をすることはない…」

と、私が思ったのが、今から約10年前のことです。事業に失敗して、仕事、家族、そして家も失った頃のことでした。

それが今、53歳になって、また本気のチームで起業させていただくことになるとは……

53歳で再び本気の起業!

2022年9月3日、一般社団法人 日本コミュニケーション心理セラピー協会(JCPA)の設立記念の会を開催させていただきました。

二度と仲間と起業することはないと考えていた私が、最高の仲間たちと一緒に再び起業し、そして超素敵でスペシャルな仲間たちと一緒に設立記念会まで開催させていただくことができました。

人生を何とか生き延びて、再生、再起動してきた私としては、そのプロセスの中で、出会った人たちに応援していただきながらスタートできることには、本当に感謝以外ありません。この気持ちを初心として忘れずに、しっかり貢献していきたいと思っています。

JCPAは、「対人関係の在り方を変えて、世界に幸せの量を増やす」という理念のもとに、「世界のコミュニケーションのやり方を変える」というビジョンを持って活動していきます。

そして、次世代のコミュニケーションで繋がる仲間たちと、互いに貢献しあえるコミュニティを創っていくことも大切な目的の一つになっています。

ご興味がある方は、ぜひ協会(JCPA)のページもご覧になってみてくださいね!

一般社団法人 日本コミュニケーション心理セラピー協会(JCPA)
ホームページはコチラ→ https://cpt81.jp/

闇の中の光?

ちなみに最初に戻るのですが、かつての私が「もう二度と、人と一緒に会社や組織をつくって仕事をすることはない…」と思ったのには、もちろん理由があります。

時を遡って2012年、私は15年続けてきた事業の大ピンチに見舞われていました。事業だけでなく、同時期に妻のガンが発覚して闘病の末に亡くななるという事態も起きました。

2013年には、家族も会社も崩壊し、住む場所も含めて、すべて失うという体験をすることになります。その後、しばらくは、何をやってもうまくいかず、苦し紛れに起業した会社などうまくいかず逆に人に迷惑ばかりかけることになったのです。

具体的には、自分が大変であっただけでなく、家族、親戚、友人、社員、取引先、金融機関、その他、本当にたくさんの周りの方々に迷惑をかけました。経営者としては自分の能力に失望しました。

また、公私ともに周りを巻き込んでしまった責任を痛切に感じていました。そして、何もできなかった自分に恥とあきらめを抱きました。

そんな中で、「私のようなものが二度と人様と組織を作って事業することはないだろう。」と、当時の私が考えるようになったのは、振り返ってみれば、当然だったのかもしれません。

しかし、人生は、そんな絶望の中でこそ、なぜか人は「光やヒント」を見つけてしまうのだと思います。私自身も例外ではなく、絶望と無力感を体験する中で、私が全てを失った原因がなんであったかを明確に知ることになります。

当時の私は、たまたま手元にあったアドラーの本を見ながら「人の全ての悩みは対人関係の悩みである」という有名な言葉を繰り返していました。

そして、もし「すべてが対人関係の悩みなら、私の絶望もそうなのか?」という問いを手掛かりに、自分と向き合いなおすことで、人生に「苦しみと不幸をもたらす、たった一つの心のパターン」を見つけることになりました。

この時見つけたヒントを心理セラピーに応用し、その後10年間にわたり現場で実践してきたノウハウと知識が、コミュニケーション心理セラピーの基礎理論と実践技術になりました。

池川明博士、土橋優子先生、とのお出会い

アドラー心理学では、対人関係の問題を生み出す原因が、0歳頃の赤ちゃんの未熟な身体にあることが述べられています。そして、9歳頃までに、不幸を生み出す人生のライフスタイルが確定するといわれます。

歳頃にできてしまう不幸のプログラム」を何とかすることができないだろうか?  と考えていた私に、シンプルで明確な答えをくれたのが、池川明博士と、土橋優子先生でした。

池川先生の胎内記憶教育と土橋先生のベビー手話は、赤ちゃんとのコミュニケーションの扉を開き、現代の出産や育児の常識をひっくり返していました。

そして、大人のコミュニケーションとこどものコミュニケーションを同時に変えることができれば、きっと世界から不幸の量を減らして、幸せの量を増やすことができると確信した私は、両先生と一緒に様々なワークショップを開催させていただくことになりました。

そして、JCPAにおいては、ベビーコミュニケーション心理セラピーという赤ちゃんたちと対話するための知識と技術も提供させていただけるようになりました。

今後の活動については、また随時ご報告していけたらと思っています!

日本コミュニケーション心理セラピー協会の素敵な仲間たち

最新情報をチェックしよう!