TRT心理セラピーを無料で学べるオンライン動画セミナーにご登録ください!

3月はいよいよ! 破壊と再生の星、冥王星が水瓶座へ!!

こんにちは!
ホロスアカデメイアの町田明生晴です。

さて、2023年3月の中盤以降、西洋占星術的にはいよいよ冥王星が水瓶座へ侵入しますね。

集団全体の利益を象徴する水瓶座に、破壊と再生の象徴である冥王星が入ることは、世界にどのような変化をもたらすのでしょうか?

ひとことで言うなら、「自分さえ良ければよいという考えや仕組みが「あらゆる集団から一掃されて、「お互いが貢献し合う新しい集団へ進化していくような流れが起きると考えられます。

具体例でいえば、家族、学校、地域、会社、などの組織に、さまざまな歪や問題が生じていることは明らかですよね。冥王星は、こうした集団の問題をぶっ壊して、再生していきます。

この先20年間で、集団の中に潜む「全体の利益に相反するようなことが破壊され、「全員とって良くなるようなスタイルに再生されていくことが予測されます。

そして、私たち個人は、家族、学校、仕事、地域、国、など様々なコミュニティと繋がっていますよね。ですから、冥王星の影響は少なからず、殆どの人に影響してくるでしょう。

念のためにお伝えしますが、西洋占星術は恐怖を予言することが目的ではありません。なので、不安にならなくて全然大丈夫です。

むしろ恐れずに、状況をよく理解して冷静に対応すれば「この先の20年を大チャンスに変えることができる」ということが占星術からのメッセージということになります。

とはいえ、、、これはあくまでも私の個人的な意見ですが、冥王星の破壊の力は凄まじいです。

ですから、知らずに巻き込まれてしまうと、結構大変だと思うのです…

そこで、以前のメルマガにも書きましたが、できれば、破壊に巻き込まれずに、再生の創造的なエネルギーをメインで受け取る方法を考えてみたいと思います。

 

自ら手放せば破壊は起きない?! 大難を小難に…小難を無難に…

ちなみに、破壊というと、どうしても不吉な感じがしますよね。でも、変化には少なからず破壊の要素が伴うのは仕方がありません。

例えば、チョウが幼虫からサナギになるとき、サナギの中でドロドロに溶けてチョウの形を作り出します。過去の延長線上ではない形に進化するときに、過去の形を一旦、破壊することは、自然界でも普通に起きているといえるでしょう。

では、どうすれば破壊のダメージを最小限に抑えて、変化を起こすことができるでしょうか?

その答えはきっと皆様もご存じの通り、シンプルで、

「執着せずに、手放すこと…」

が、確実ではないでしょうか。

今回は、社会が変化するタイミングですから、様々な集団において「古い体質やシステム」を手放す必要に迫られるでしょう。

古い体質、考え方、やり方、システム、既得権、などに執着すればするほど、今回は、冥王星の強い力に強制的に壊されてしまいます。

さっと手放せば、すぐに冥王星の再生のエネルギーが入りますから、一旦は失ったと思っても、すぐに新しい何かを得ていく道が示されるはずです。

しかし、しがみついてしまうと1回目より、2回目、3回目の破壊力のほうが大きくなります。そして、最大に抵抗した状態でひっくり返されると恐らくそのダメージは甚大です。

ですから、破壊を最小限に抑えながらスムーズに変化を起こすためには、なるべく早い段階で「気づき」、そして知性と勇気と行動を持って「さっさと手放すことが、2023年の開運の鍵になるでしょう。

 

手放すコツは「気づいたら決心して実行する」こと?

では、破壊をなるべく避けて、再生のエネルギーを最大限に活用するにはどうしたら良いでしょうか?

さらに、この先20年の波に乗るには、具体的に「何を手放したら良い」のでしょうか?

上にも簡単に書きましたが、もう少し詳しく書いてみますね。

まず、西洋占星術的には、2020年頃に200年単位の大変化が起きました。それが、地の時代から風の時代に移行です。

ですから2023年は、この先200年続く風の時代が始まって2年目ぐらいの時間軸に私たちはいることになります。

ちなみに、地の時代が象徴していたのは「自己中心的な社会、ピラミッド型の社会、特定の人だけが利益を得る社会」です。

そして、風の時代が象徴する「フラットな社会、貢献と互恵の社会、みんなの利益になる社会」になります。

結構、大きな大転換に見えるのですが、いかがですか? 

そして、2023年3月に、冥王星が水瓶座に入って、この先20年滞在する期間に、この大転換の第一ステップが起きていくことが予想されるということになります。

ですから、どこを意識して手放して変わっていけばよいかというと、

手放すポイント(破壊の力が働くところ)
「集団の中で、自分だけが、自分の仲間だけが、自分の会社だけが、良ければいいという自己中心的な考えやシステム」

握るポイント(再生の力が働くところ)
「個を尊重しながらも繫がりを求める動き、自立、貢献、互恵をサポートするエネルギー」

というようなキーワードが、ヒントになるかもしれません。

もし、人が集まる集団に関わることで、もし「あ、これはもう古い考え方だな…」と気づくようなことがあれば、ぜひ率先して手放すことを検討してみてくださいね。

 

とはいえ、もし手放すことが、難しいと感じる方は…

とはいえ、私は心理セラピストという仕事をしてきたから感じるのですが、私たち人間が「それまで持っていた物事や考え方」を手放すことは、それほど簡単ではありません。

理由は、過去に体験した安心・安全なパターンを繰り返すのは、そもそも人間の「本能」だからです。

なので、頭だけで変わることを理解しても、必ず感情が邪魔をする仕組みになっています。

しかも、感情は無意識記憶なので、それも自ら変わることを難しくしています。

そこで、もし必要と感じられる方には、ぜひ心理セラピーの技術を使っていただくことをお薦めしています。

これも長年、心理セラピーを実践したから言えるのですが、現実として、

「“心の癖を変えるためには、専門知識を学ぶ必要がある…」

と、いうことを感じてきました。

私たちは、義務教育で心理学を勉強しませんから、「心の正しい取り扱い方」を知らなくて当然なのです。

そして実際、シンプルで効果的な心理セラピーを一つ知っているだけで、人生は随分と楽になります。

なので、もし「心を自在に取り扱う技術を準備しておきたい方がいらしたら、ぜひTRT心理セラピーを学んでみていただければ嬉しく思います。

今回は、きちんとセラピーの技術をマスターできる体験型の講座を用意しました。

『CPT心理セラピー体験&マスター講座』

1.事前録画セミナー(11本 約250分)
・特典過去セミナー 動画1本(約90分)
・CPTの基礎理論  動画8本(約100分)
・CPT実践セラピー  動画2本(約60分)
※視聴期間1か月

2.リアル講座(1日)録画あり
・セラピーで金運アップ体験
・セラピーで健康運アップ体験
・セラピーで幸運引き寄せ力アップ体験
※ズームでリアル参加

3.ご希望者には個別お悩み相談(1時間)
※後日、CPTカウンセラーと個別セッション

となっています。

講座と体験会、そしてご希望者へのCPTセラピストの体験カウンセリング(後日)を含めまして、

参加料金は33,000円となりますが、今回は体験モニター割引期間限定の13,000円(税込)で募集しています。

一度マスターすれば、一生、活用できるスキルを習得できますから、実質とてもお得ですから、ぜひご参加をご検討くださいね。

体験&マスター講座の詳細、申込はコチラから
TRT心理セラピー体験&マスター講座 1DAY
https://www.trt33.jp/lp/lifeline1/

尚、本気でプロの心理セラピストを目指されたい方には、約100時間の本講座もご用意していますので、ご興味がある方は、下記もご参考にしてくださいね!

本講座はコチラ↓↓↓

100時間でプロの心理セラピストになる!
『TRT心理セラピスト オンライン養成講座 』
https://www.trt33.jp/lp/e-learning/

いつもお読みいただきありがとうございます。

感謝
町田明生晴

最新情報をチェックしよう!