TRT心理セラピーを無料で学べるオンライン動画セミナーにご登録ください!

オリエンタル・ベジタリアンって何??

こんにちは!

ホロスアカデメイアの町田明生晴です。

少し前(七月)になりますが、池川明博士と木村重一さんにお誘いをいただいて、ベジタリアン料理の会に参加してきました。

木村重一さんは、ベジタリアンの専門家で、『光の食卓』という書籍も出版しておられます。

ちなみに私自身は、ベジタリアンではありません。しかし、木村さんが教えてくれた、菜食主義から得られる精神的と肉体の両面でのメリットは、とても興味深いものがありました。例えば、菜食主義になることで、「神や宇宙といった大いなる存在とのつながりを感じやすくなる」というお話には、私は興味津々でした。
.
なんでもお肉を食べないことで、防御本能からくるネガティブな感情、恐れ、不安、怒りなどが、軽減されるのだそうです。その結果として、人と敵対する感覚よりも、仲間としての感覚が優勢になったり、自然とのつながりをより感じることができるとのこと。。。もし本当なら、状況によっては様々なセラピーにもつながります。
.
私自身は、心理セラピーをやっていますから、人が幸せになるには「世界とのつながりを実感していること」がとても大切なことを知っています。逆に言えば、人は、自分がつながっていないと感じる時に、より恐怖や怒りを感じやすいし、周りのことも、仲間ではなく敵として認識しやすくなるはずです。

アドラー心理学でも、人はもちろん存在の全てとつながっている感覚として「共同体感覚」が大切であることが説かれています。

もし、ベジタリアンが宇宙、自然、モノ、動物、植物、微生物、そして人とのつながりの感覚を取り戻すサポートになるのなら、人生を好転させる意味でも、人によってはトライしてみる価値はあるかもしれませんね! 

ご興味がある方は、ぜひ木村さんの書籍を読んでみてくださいね!

オリエンタル・ベジタリアン料理って何??

さて、気になるオリエンタル・ベジタリアン料理とは何か? ですが、これは木村ご夫妻が、ザ・キャピトルホテル東急の総料理長の曽我部 俊典シェフと共同開発をした特別なコース料理でした。

曽我部 俊典シェフは、もともとフランス料理の達人。その達人が、一流ホテルで食べられるベジタリアンのコースを創りたいということで、木村ご夫妻と開発されて、現在も進化し続ける完全オリジナルなコース料理でした。

そしてお料理にはなんと、曽我部シェフのお料理のデザイン画があって、参加者にプレゼントしてくれます。
そして、実際のお料理は、さすがは五つ星ホテルのコース料理で、とっても楽しくおいしくいただきました。ベジタリアンでない私でも大満足でした。

 

このオリエンタル・ベジタリアンですが、2022年10月15日(土)開催の
池川明博士の新刊出版記念 講演会&懇親会 で食べられます。
詳細はコチラをクリック↓
池川明博士 新刊『ママ、パパ、生まれる前から大好きだよ!』出版記念 講演会&懇親会

さらに、ご興味がある方は、下記の木村重一さんの光の食卓へのリンクをどうぞ!
詳細はコチラをクリック↓
一般財団法人WIK-Japan ウイックジャパン 光の食卓

最新情報をチェックしよう!