TRT心理セラピーを無料で学べるオンライン動画セミナーにご登録ください!

幸せとは?④ 悩みの根本原因は幼児の身体性?

こんにちは! 町田明生晴です。

さて、前回は、「人の全ての悩みは対人関係の悩み」というお話をしました。

心理学者のアドラーが言った言葉でした。

そして、もしこれが正しければ、、、

「対人関係の問題さえ解決すれば、この世の全ての悩みを消すことができる。」

ということになります。

心理セラピストとして、人の悩みを聴く私にとっては、素晴らしいアイデアでした。

なので「対人関係の悩みとは何か?」をさらに追窮することにしたのです。

私は、実際に現場でカウンセリングやセラピーをさせて頂いています。

ですから、現場で本当かを確認することができました。

例えば1000人の別々のクライアントさんの異なる悩みが、全ての対人関係が原因なのか?

そんな課題でカウンセリングを再スタートさせていただいたのが2015年頃です。

現場で、10人、20人、、、100人とカウンセリングをさせて頂くうちに、確信に変わりました。

人の全ての悩みは対人関係の悩みです。

あっさり言い切ってしまいましたが、、、現場で実証できてしまったのです。

悩みの原因が、対人関係であった確率、なんと100%です。(※TRT心理学では厳密には対環境関係を含みます。)

そしてさらに、あることに気が付き始めました。

それはなんと、

「対人関係の問題を起こしている原因が、これまた、たった一つの認知行動パターンにあるのではないか?」

ということでした。

500人程の心理カウンセリングをさせて頂くうちに、不幸を生み出す心の構造が、ありありと構造として浮かび上がってきたのです。

対人関係を壊す原因の構造は、驚くほどシンプルでした。

次回は、その根本原因について書いてみたいと思います。

続く


幸せとは? シリーズ 記事リンク集
第一話 https://blog.trt33.jp/2020/08/23/01/
第二話 https://blog.trt33.jp/2020/08/24/02/
第三話 https://blog.trt33.jp/2020/08/24/03/
第四話 https://blog.trt33.jp/2020/08/25/04/
第五話 https://blog.trt33.jp/2020/08/25/05/

最新情報をチェックしよう!