TRT心理セラピーを無料で学べるオンライン動画セミナーにご登録ください!

幸せとは?⑤ 原因は幼少期の認知行動パターンだった?

こんにちは! 町田明生晴です。

幸せとは? シリーズの第5話目となりました。

さて、前回まで、「人の全ての悩みは対人関係の悩み」であり、かつ、

「その対人関係の問題を起こしている原因が、これまた、たった一つだった。」

というお話をしてきました。

今回は、この「全ての悩みの原因のさらなる原因」についてお話していきたいと思います。

それは、私が100人程の心理カウンセリングをさせて頂くうちに、構造として浮かび上がってきました。

その構造は、驚くほどシンプルでした。

ひとことでいうなら、人の全ての悩みの原因は、人の幼少期(0歳~9歳頃)に記憶される認知行動パターンに原因があったのです。

それは、人間の赤ちゃんが未熟で不完全な身体で誕生することで作られる特殊な記憶のパターンでした。

もう少し具体的にお話ししますと、

まず赤ちゃんは、自力で生存に絶対に不可欠な行動をとることが十分にできませんよね。

例えば水を飲む、ご飯を食べる、身を守るという行動は、赤ちゃんの肉体では不可能です。

つまり自分の身体能力だけでは、生きることができないという状態で誕生します。

しかも成長もゆっくりなので、自力で生存できない期間が長いです。

では、どうして赤ちゃんは生き残って、大人になるのでしょうか?

ここに全ての悩みを生み出す最初の原因があります。

それは、赤ちゃんは「お母さん、お父さんの手足」を使って生き残ったということです。

1.赤ちゃんにとって、

  生きるとは ≒ 他者の手を使うこと です。

これを仮にBABY型のBパターンとします。

一方で私たちが大人になっていくプロセスの途中で、私たちは自分の手足を使えるようになります。

2.大人にとって、

  生きるとは ≒ 自分の手を使うこと です。

これを仮にADULT型のAパターンとしましょう。

一体いつ、BからAに変わったのでしょうか?



次に、もう少し詳しく、心の構造でBとAのパターンを捉えてみましょう。

私たちは、見て、感じて、考えて、行動するという認知行動のパターンを無意識の感情記憶として持っています。

すべての問題は、このBとAの2つの異なる認知行動パターンが、無意識に混在していて記憶されていることが原因になっています。

BabyのBパターンは、人にしてほしい、どうしたら人にしてもらえるか?

という認知行動のパターンであり、

AdultのAパターンは、自分でしたい、どうしたら自分でできるか?

という認知行動のパターンです。



本来は、大人になっていくにつれてBのパターンからAのパターンに変わっていかなければいけません。

なぜなら、肉体が大きくなり精神が成長すると、他人にしてもらえることが実際に少なくなっていくからです。

極端な例ですが、Bパターンはしてもらうです。

例えば、小さい体だから大人に「だっこ」してもらえましたが、体が大きくなるとしてもらえません

また子どもならミニカーやおもちゃは買ってもらえたのに、大人になると本物の車や高級品などは買ってもらえなくなります。



あたり前ですが、成長していくにつれてしてもらえることが減り、自分ですることが増えていくものです。

ところが心理学的に観察すると、問題が見えてきます。

幼少期の「してもらいたいBパターンのプログラム」は、それが無意識の記憶なので、消えずにたくさん残っているのですね。

すべての悩みの原因は、幼児型のBのパターンが、成長してもAパターンに書き換えられずに、態度や行動として出現することにありました。

本来は成長とともにBパターン主体から、Aパターン主体へ変わっていくことが望ましいのですが、無意識の感情記憶を変えるには専門知識や技術が必要です。

残念ながら、現代の義務教育では、そうしたことは取り扱っていません

結果として、多くの大人が満たされることのない幼児期の反応パターン、インナーチャイルドを沢山抱えて成長してしまいます。

体が成長しても、心の成長が十分に伴わないため、私たちは他者にしてもらえないことに対して、心の痛みを感じることになってしまいます。

それが、人の全ての悩みの原因だということが、明らかになってきています。

私自身も実際に500人以上カウンセリングをさせていただいた結果、100%の人の悩みの原因がそこにありました。

次回からは、実際に悩み・苦しみをなくす方法、そして、真の幸せとはは何か?

に、ついてお話を進めていきたいと思います。

続く


幸せシリーズのブログは順次更新していきますが、動画でより詳しく知りたいとご興味を持たれた方は、無料オンライン動画セミナーにご登録くださいませ。
無料オンライン動画 ご登録はこちら
https://www.trt33.jp/lp/trt-mailmaga/
無料動画シリーズは既に33本の動画を配信しています。TRT心理セラピーの概要と幸せのヒントがわかります。

また、ブログ更新情報などをご希望の方は、無料の公式ライン@にご登録ください。
町田明生晴のライン@登録はこちら
https://blog.trt33.jp/line/
ブログ更新はもちろん、セミナーやセッションのご案内、優先的な情報提供などもしています。


幸せとは? シリーズ 過去記事リンク集
第一話 https://blog.trt33.jp/2020/08/23/01/
第二話 https://blog.trt33.jp/2020/08/24/02/
第三話 https://blog.trt33.jp/2020/08/24/03/
第四話 https://blog.trt33.jp/2020/08/25/04/
第五話 https://blog.trt33.jp/2020/08/25/05/

最新情報をチェックしよう!