TRT心理セラピーを無料で学べるオンライン動画セミナーにご登録ください!

幸せとは?② 不幸の原因はたった一つ?!

こんにちは。町田明生晴です。

前回のブログは、私の不幸な体験をテーマに書きました。

念のため、誤解がないようにお伝えしますと、不幸の自慢をしたいわけではありません。
(※前記事はページ下にリンクがあります。)

この記事の目的は「私が見つけた幸せの鍵」をあなたとシェアすることです。

苦しんだあげくに発見したことなので、不幸話には少しご容赦を頂き、ご興味がある方だけでも、お付き合い頂ければ幸いです。

さて、私の人生体験の中で、40代の前半が一番厳しかったと思われます。

愛する妻、さらに母親との死別、事業の失敗、借金、裁判、立ち直れない状況の継続、、、

「どうして、人生うまくいかなかないのだろう?」

この疑問は、実は当時の私に、必要以上に重くのしかかりました。

なぜかというと、私は「人生を良くするためのヒーリングスクールを運営していた」からです。

なので自分自身が辛かっただけでなく、人に対しても自信を失いました。

関わってくれた人たちに、自分が不幸になったことで、申し訳ないと思ったのです。

私はそれまで、人生で成功する様々なノウハウを追窮してきました。多くのヒーラーやセラピストを国内外から招き、学び、教えさせていただき、そして仲間と共に実践してきました。

具体的には、心理学、宗教、自己啓発、能力開発、スピリチュアル、開運、風水、パワースポット巡り、祈り、祈祷、成功法則、ヒーリング、コーチングなど、ありとあらゆることをやってきました。

それにもかかわらず、私自身が不幸と絶望の淵に落ちてしまったのです。

「私がやってきたことが、全く通用しなかった。。。」
「妻のガンも直せなければ、事業も立て直せなかった。。。」
「一旦は幸せも成功も手に入れたはずなのに、なぜこうなったのだろう。。」
「結局人生では、望む現実を創造することなど不可能なのではないか?」

とても辛かったです。

でも生きている限りは、生きなければいけません。

私は自分自身を癒さなければいけませんでした。

ただ失敗はしたものの、意外にも、私が培ってきたセラピーの知恵や技術は大変役に立ちました。もし何もなければ生きることも難しかったかもしれません。

とはいえ、なぜ失敗したかという疑問はやはり残ります。

それから毎日、何年も私は自分に問いかけ続けました。

「なぜ、幸せになる研究をしたのに、不幸のどん底という現実を創造をしたのだろうか?」

でもすべては、自分が発信(振)して引き起こすこと。。。

「私が分不相応なことをしたのか?」 そうかもしれない…
「私の日ごろの行いが悪かったのだろうか?」 そうかもしれない…
「私の運が悪かったり、または悪いカルマなどがあったのだろうか?」 そうかもしれない…

しかしこうしたことは、答えにも、問題解決の知恵にもなりませんでした。

心理学的なことから、霊的なことまで、様々な視点で自分と向き合いました。

失意の底から戻ってきたプロセスは、ある意味今も続いているのかもしれません。

ただ、、自分を癒し始めて2年ぐらいたったころでしょうか、大きな閃きと、転機が訪れたのですね。

ある一つの衝撃的なことへの気づきから、私の人生は再び好転し始めました。

それは、

「あるたった一つの心の構造が、人の全ての不幸を生み出しているのでは??」

というひとつの閃きと発見でした。多分私が46歳の頃です。

それは、「なぜ私が不幸で、現実にも失敗を繰り返したのか?」

の答えにもなり、なんと不幸をなくして幸せになる具体的な問題解決に繋がっていったのです。

「なるほど、全ての人の不幸を生み出す原因はたった一つだったのだ。」

そしてさらに気づきます。。。

その不幸の唯一の原因が取り除かれない限りは、何をしてもゼロかマイナスに戻ってしまうということでした。

どんなに開運をしても、行いを良くしても、スピリチュアルをやっても、自己啓発をしても、一時的に上昇しては墜落する可能性があるのです。

人間万事塞翁が馬とは本当に良く言ったものです。凡人の私は、ひどい苦しみを体験して初めて「真の幸せへのヒント」を見つけたのですね。

実際に、現在私がお伝えしているセラピーやセッションは、この時の気づきがベースになっています。

世の中には、幸せになるための沢山のノウハウがあります。ただ、もしこの唯一の不幸の原因を解除しなければ、その幸せも成功も一時的なものとなるでしょう。

私が苦しんだことと同じ原因で、他の人が苦しむ必要はないと思いました。なぜなら気づいてしまえば、とてもシンプルなことだったからです。

皆様のお役に立つかどうかはわかりません。ただ必要な方にこの情報が伝わって分かち合えれば嬉しく思います。

次回は、私が見つけた不幸の原因の正体についてね、お話をしていきたいと思います。

続く


幸せとは? シリーズ 記事リンク集
第一話 https://blog.trt33.jp/2020/08/23/01/
第二話 https://blog.trt33.jp/2020/08/24/02/
第三話 https://blog.trt33.jp/2020/08/24/03/
第四話 https://blog.trt33.jp/2020/08/25/04/
第五話 https://blog.trt33.jp/2020/08/25/05//

最新情報をチェックしよう!