TRT心理セラピーを無料で学べるオンライン動画セミナーにご登録ください!

齢を重ねた経験値とは?

51歳の夏の終わり。。人生初のサーフィンデビューをしました。(Tシャツに短パンで 笑)

教えてくれたのは昨年アメリカ・デンバーの学会でご一緒した西尾さん。

当時一緒にバーで飲みながら「私もサーフィンやってみたい!」とお願いしていた体験が一年越しで実現しました。

正直、近年は特に運動もせずに、年を重ねてきたので若い頃のように体は動きません。あちこちガタもきています。

でも、今回はとても楽しめました。

おもしろかったのは、肉体は衰えても、年を重ねて培われてきた経験と知恵が、思った以上に活かされると気づいたことでした。

「齢を重ねた肉体の衰え」を「齢を重ねた知恵や経験値」がカバーして時には凌ぐ。年を取るのも楽しいと思える一面でした。

正直ここ10年、全然運動も大したメンテナンスもしていない私の体は、サーフボード持って海に入った瞬間、痛いわ、つるわで大変。(もともと体はあちこち不調がでているのでまあ想定内 ^_^;  )

ところが、一方で、体力はなくても、脱力の方法やリラックスのコツは経験して知っていたり、学ぶ力や受け取る力、全体を観察する力なども、年とともに培われていますよね。

初めてのサーフィン体験でしたが、波に乗ってボードに立つこともできましたし、大満足でした。

良い先生を選ぶ力もバッチリ!(西尾さんありがとう!さすが京大卒!)でした。笑

今後もチャンスがあればチャレンジしてみようと思います。

PS. 西尾さんは、池川明先生の動画をたくさん公開しているFOTTO TVを主宰されています! 無料登録で視聴できるそうですのでぜひコチラからご登録を!
https://www.fottotv.com/

 

最新情報をチェックしよう!