TRT心理セラピーを無料で学べるオンライン動画セミナーにご登録ください!

2023年「破壊と再生の星」がやってくる?!

こんにちは!

ホロスアカデメイアの町田明生晴です。

前回お知らせした、池川明博士と恒例の年末年始の企画ですが、絶賛募集中です! ぜひご興味がある方は詳細をご覧くださいませ!
————————————————————-
〜世界がどんなに混乱しても大丈夫!~
『激動の時代を楽しく生き抜く知恵と羅針盤』
https://www.trt33.jp/lp/shinnen2023/
————————————————————-

さて、そして今日のブログ本題ですが、、、、

2023年の西洋占星術で最も私が気になることは、「破壊と再生の星・冥王星」の転移です。

2023年3月は、16年越しで、冥王星が山羊座から水瓶座にシフトし始めるタイミングになります。

ちなみに、前回、冥王星が星座を転移したのが2008年です。

そのとき冥王星は山羊座に入ったのですが、これは山羊座の象意である、父性、経営、マネージメントなどの分野の価値観を壊して、再生する時期に入ったことを意味していました。

実際、山羊座に冥王星がいた16年間、良いも悪いも、日本の会社経営のやり方などは、劇的に変化が起きたのではないでしょうか?

例えば、世界のソニーといわれた優良企業が、冥王星が山羊座に入った翌年の2009年に突然2000億円の赤字をだしました。

そこから赤字拡大は続き、2012年には4560億円の赤字を出して、もはや潰れるかといわれましたよね。

そしてソニーは、そこから再生しましたね。今では史上最高利益を出すようになっています。

また、個人レベルでいえば、小企業主だった私も、冥王星の影響を多大に受けてしまったと感じています。

一言でいえば、「人生コテンパンになって、死にそうになった。。。。」のですが、その具体的なお話は、前回のブログで書いていますので、もし、ご興味があれば、読んでみてください。^_^;

『前回、冥王星の破壊に振り回されて死にそうになった私?!』
ブログ→  https://blog.trt33.jp/pluto/

そして今回、2023年3月に、冥王星が水瓶座に転移します。

こんどは、一体、何が起きてくるのでしょうか?

水瓶座の象意は、集団や社会、また世界全体のために利益になること、そして人類の自由、平等、公平さ、公益性、博愛などを表します。そして、冥王星は破壊と再生の星です。

ですから、大きな視点では世界、小さな視点ではコミュニティなどの、「集団の利益や公平さのあり方が見直されることで、破壊と再生が起きてくる可能性があります。

良くも悪くも、私たちは学校、会社、地域、国など、様々なコミュニティに関わっています。つまり、コミュニティ、集団、国家などを通して、私たちに冥王星の影響が起きるかもしれないと、意識しておくと対応しやすいかもしれません。

冥王星の破壊の力を軽減して、再生の力を最大限に享受する最大のコツは、冥王星が破壊したいことに執着しないこと」だと、思われます。

抵抗せずに受け入れて手放していくことができれば、破壊は起こりませんからね。

しかし、現実には、人はそう簡単に過去のやり方を手放すことはできません。痛い目にあったり、立ち行かなくなってから手放すのが一般的ではないでしょうか?

古いやり方に執着する人と、変えたい人の対立が起きてしまえば、争いが起きることもあるでしょう。その一番大きなものが戦争といえるかもしれません。

そうなってくると、抵抗が強ければ強いほど、世界が大荒れしてくることが予想されます。しかし戦争など、誰も望んでいませんよね。

ですから、2023年は「みんなのためには、どういうコミュニティが良いかを模索しながら、それぞれ気づいた人から、執着せずにどんどん手放して変わっていくことが、きっと大切になるでしょう。

では、みんなのための集団」「公益とは何でしょうか?

例えば、学校というコミュニティを一つ例にとってみましょう。

今の学校は、関わる全体の人(生徒さん、親、OB、これから入学する人、先生、サポートする全ての人など)に対して、公平で、公益性があり、全員に愛や幸せが届くような仕組みになっているでしょうか? 

その集団は、水瓶座と風の時代が象徴するような、新しい公益をもたらす集団になっているでしょうか? 

と、いうような問いの答えが、きっと一つの鍵になるかもしれません。もしなっていなければ、それらを全部、破壊してひっくり返すような動きに拍車をかけてしまうのが冥王星です。^_^; 

コミュニティに関わる人は、みんなこうした大波に巻き込まれる可能性があるでしょう。巻き込まれずにスムーズに移行するためには、自我、エゴを手放し、集団に貢献する方向性で関わるようなアプローチが大切になるでしょう。

また、前回のブログで書いたように、個人的に私は前回の冥王星のタイミングを甘く見て失敗しましたので、今回は、よーく冥王星の動きを観察してみたいと思います。笑

より詳しくは、年末年始企画でお話ししてみたいと思います。ご興味がある方は、ぜひ参加をご検討くださいね!
———————————————————-
2023年 新春特別企画
〜世界がどんなに混乱しても大丈夫!~
『激動の時代を楽しく生き抜く知恵と羅針盤』

 詳細・お申込みはコチラから↓
 https://www.trt33.jp/lp/shinnen2023/
———————————————————-

2023年もみなさまと共に進めることを心よりうれしく思います!

いつもありがとうございます。

感謝

町田明生晴

最新情報をチェックしよう!